2024年11月28日—三菱重工業株式会社(MHI)は、最先端の超高圧液体水素ブースターポンプの広範な耐久試験を成功裏に完了し、水素燃料技術の分野で重要な進展を遂げました。このポンプは、90 MPa(900 bar)という驚異的な圧力で運転するように設計されており、水素燃料電池車およびトレーラーのための水素給油所において重要な役割を果たします。
このポンプは、1年以上にわたる厳格な試験を受け、重大な修理なしで1,200時間の稼働を達成しました。また、-253°Cの低温を維持しながら、1,500回の給油サイクルを完了しました。この試験は、ポンプが1時間あたり160kgの高い流量を信頼性高く提供できる能力を示し、その運用効率と耐久性を強調しました。
この試験は、FirstElement Fuel, Inc.との協力の下、リバモア水素ハブにて実施され、ポンプの機能を確認するための現実の設定を提供しました。試験中、約140トンの液体水素をポンプで移送し、5,000台の水素燃料電池バスに燃料を供給するのに十分な量を扱い、最小限の気化ガスを生成しました。
三菱重工業は、2025年4月までに日本の主要な水素給油所にこの先進的なポンプを設置する計画を立てており、この業績は水素給油の信頼性と効率性を大幅に向上させ、持続可能な水素経済の道を切り開くことが期待されています。
FAQセクション
超高圧液体水素ブースターポンプの目的は何ですか?
超高圧液体水素ブースターポンプは、水素燃料電池車およびトレーラーのための水素給油所向けに設計されています。高圧で液体水素を効率的に移送するのに役立ちます。
ポンプはどのくらいの圧力で運転できますか?
ポンプは、90 MPa(900 bar)という驚異的な圧力で運転できます。
ポンプはどのくらいの期間試験されて、結果はどうでしたか?
ポンプは1年以上の耐久試験を受け、重大な修理なしで1,200時間の稼働を達成し、1,500回の給油サイクルを完了しました。
ポンプが運転する際の条件は何ですか?
ポンプは-253°Cの低温で運転し、1時間あたり160kgの流量を提供する能力があります。
ポンプはどこで試験されましたか?
ポンプは、FirstElement Fuel, Inc.との協力の下、リバモア水素ハブで試験されました。
ポンプの将来の計画は何ですか?
三菱重工業は、2025年4月までに日本の主要な水素給油所にポンプを設置する計画を立てており、水素給油の信頼性と効率性を向上させます。
気化ガスとは何で、ポンプはどれくらい生成しましたか?
気化ガスとは、熱の影響で液体水素から蒸発することができる気体水素のことです。ポンプは運用中に最小限の気化ガスを生成しました。
このポンプは水素経済にとってなぜ重要ですか?
このポンプの成功したパフォーマンスは、水素給油所の信頼性と効率を大幅に向上させ、より持続可能な水素経済の道を切り開くと期待されています。
重要用語
– **超高圧**: 標準的な大気圧よりもはるかに高い運転圧力を指し、この場合は90 MPa(900 bar)です。
– **極低温**: -150°C以下の非常に低温で、液体状態の水素などのガスを保存および取り扱うために使用されます。
– **気化ガス**: 液体水素が周囲の温度と圧力にさらされると生成されるガスで、蒸発します。
関連リンク
三菱重工業株式会社
FirstElement Fuel, Inc.